2016年12月23日

【本】pha「持たない幸福論」

「持たない幸福論 働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない」pha/幻冬舎/2015年

 定職に縛られず、毎日を自由に暮らす著者が、「働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない」という自らの人生観を解説した本。

 本書の著者は、京都大学卒業後、数年間勤めた大学法人を辞め、その後は特定の就職先を持たずに日々を過ごしている方である。「できるだけ働かずに生きていきたい」という考えの下に、マイペースに暮らす自分自身を、著者は「ニート」と呼んでいる。しかし、インターネット経由で(最低限ではあるが)収入を得ていて、ブロガーとしても広い支持を集め、さらには数冊の本も出版されている事実を見ると、著者は、一般的なイメージの「ニート」とは少し異なる人であるようにも思える。適当な表現が見つからないが、才能ある高等遊民、とでも言うべきだろうか。

 また、著者は、IT関係の技能を持った無職の人々が共同生活を送る「ギークハウスプロジェクト」を提唱し、これが発端となって、全国各地にギークハウス開設の動きが広がっている。個人的に、しばらく前からこちらのギークハウスのブログを拝見しているのだけれど、地方都市特有のゆるやかな空気感が感じられて、ここでの暮らしをちょっと羨ましく思っている(もちろん、このブログに書かれざる不便などもあるのだろうけれど)。こうしたギークハウスは、人生の次の展開に向けて自分を再整理する人たちにとっての、一種のセーフティネットとしても有意義なシステムではないかと思う。著者自身が自覚されているかどうか分からないけれど、著者はプランナー、あるいはオルガナイザーとしても、非凡な能力の持ち主であるように見える。

 とはいえ、著者の「できるだけ働きたくない、家族は不要、稼ぎは最小限で構わない」という独特な哲学は、やはり普遍的なものではないのだろう。こうした価値観に違和感を持つ人は、決して少なくないのではないか。私自身は、著者の考え方には結構共感する方だけれど、定職や家庭を持つ選択肢をすっかり放棄してしまうのは、さすがにちょっとハードルが高いなと思う。

 ただ、本書に示される著者の人生観に同感しないとしても、自らと異なるユニークな考えに触れることは、その反射的効果として、現在の自分の価値観を見つめ直させるものである。また、この本には、「人間は一人でいるとときどき偏ったり狂ったりしてしまうから、友人という自分の意見をチェックしてくれる機構が必要だ」とか、「擬似的な『小さな死』をときどき死ぬことでガス抜きをして、本当に死んでしまうことをできるだけ避ける」などといった、日々の生活を送る上での有益な気付きも多く含まれている。著者の主張そのものには賛否両論あるのかもしれないけれど、それを踏まえても、本書は一読に値する一冊ではないかと思う。


posted by A at 18:22| 本(その他) | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

【本】「文藝別冊 総特集ゆうきまさみ 異端のまま王道を往く」

「文藝別冊 総特集ゆうきまさみ 異端のまま王道を往く」 河出書房新社/2015年

 漫画家ゆうきまさみのデビュー35周年を記念した特集ムック。内容は、本人の3万字インタビュー、有名作家らの特別寄稿、鼎談2本(羽海野チカ・荒川弘・ゆうきまさみ、とまとあき・川村万梨阿・ゆうきまさみ)、脇役キャラ名鑑、主要作品解説、作品年表など。

 かなり充実したコンテンツの、ゆうきまさみ特集本である。自らの漫画家人生を振り返ったロングインタビューを始め、読み応えのある記事が多く、長年の読者の方にとってはたまらない内容なのではないかと思う。私自身は、十代の頃に「究極超人あ〜る」を猛烈に愛好したものの、その他の作品は「パトレイバー」と「じゃじゃ馬」を通読したことがある程度なので、熱心なゆうきまさみファンを名乗ることはとてもできない。そんなライトなファンにとっても、なかなか興味深い一冊だった。

 個人的に面白かった記事は、ゆうきまさみ・とまとあき・川村万梨阿によるスペシャル鼎談だ。1970年代後半に、東京・江古田にあった喫茶店「まんが画廊」で、同好の士たちがアニメについて語り合ったり、アニパロ(今で言う「二次創作」みたいなものか)に精を出したりする様子が赤裸々に語られていて、漫画家ゆうきまさみの原点を見たような気がした。この「まんが画廊」は、小さな喫茶店だったにもかかわらず、他にも有名漫画家になった人などが出入りしていたのだそうだ。同じベクトルを持った人たちは、集まるべき場所に集まるものなのだな、と思った。


posted by A at 23:11| 本(その他) | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

【本】糸井重里ほか編「あるとしか言えない」

「あるとしか言えない 赤城山徳川埋蔵金発掘と激闘の記録」 糸井重里&赤城山埋蔵金発掘プロジェクトチーム編/集英社/1993年

 「あるとしか言えない」という書名と、糸井重里の名を見てピンときた方は、おそらく30代後半以上の方ではないか。1990年代初期に、TBSのテレビ番組「ギミア・ぶれいく」で放送された、徳川埋蔵金発掘プロジェクトの経緯をまとめたのが本書である。やけに勇壮なテーマ曲をバックに、ユンボが深い穴を掘り返す映像を、私も子供心に見た記憶がある。

 本書によれば、元々この埋蔵金発掘プロジェクトは、番組制作会社のプロデューサーたちが「超能力者が埋蔵金を探すような番組を作ったら面白いね」などということを、飲み屋のバカ話で思いついたあたりから話が始まったのだそうだ。TBSがこの企画に乗ったため番組作りはスタートしたが、制作会社はまずメインキャスターを誰にするかで悩むことになる。「企画が企画だけに、普通のタレントさんじゃ軽くなりすぎるし、そうかと言って学者の先生じゃ堅すぎる」ということで、彼らは駄目元で、多彩な分野で活躍する糸井重里にオファーを出す。すると、大抵の仕事は断っていた多忙な糸井は、たまたま群馬県前橋の出身だったこともあり、「ひさびさに地元に帰って、超能力者と赤城山をぶらぶらするのもおもしろい」といった軽い気持ちでこの仕事を引き受けたのだった。後にこのプロジェクトにどっぷりのめり込んだ観のある彼も、埋蔵金との最初の出会いは、ごく気軽なものだったのだ。

 そして始まった最初の数回の放送では、当初のコンセプトどおり、わざわざアメリカから超能力者を呼び寄せ、オカルト的な手法で埋蔵金へのアプローチが試みられた。これが「超能力バラエティ番組」として好評を博し、20%近い視聴率を集めることになる。そして超能力者らの言うままに地面を掘り返したところ、地中の洞窟など、埋蔵金の存在を匂わせると言えなくはないような物証が見つかってしまう。このため番組は、重機を導入して本格的に地面を掘り進める成り行きとなり、結果的に気合いの入った「土木番組」の様相を呈していくのであった。

 大方の予想通り、この番組はとうとう埋蔵金を見つけることはできなかった。また、現在よりも番組制作のモラルがおおらかだった時代でもあり、もしかすると番組の展開には、多少の「やらせ」の要素もあったのかもしれない。ただ、こうした荒唐無稽な夢にはある種の抗いがたい魅力があり、ついついチャンネルを合わせてしまう番組でもあった。一向に埋蔵金が見つからないまま迎えた企画終盤の第7回放送でも、実に21.7%もの視聴率を獲得しており、娯楽番組としては十分に成功した例と言えるのだろう。


posted by A at 23:55| 本(その他) | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

【本】スピッツ「旅の途中」

「旅の途中」 スピッツ/幻冬舎/2007年

 ロックバンド・スピッツのメンバー4人が、生い立ちからバンド結成、売れない時代、90年代中盤の大ヒットを経て、安定期に入るまでの経緯を振り返った本。

 スピッツのメンバーたちが、自らの来し方を綴った本である。彼らの著書としては、既に「スピッツ」(2001年、ロッキングオン)があり、この本には過去の音楽雑誌の記事やインタビューなどが収録されていて、その当時のバンドの雰囲気が感じられる内容になっている。これに対して、本書「旅の途中」は、2007年時点でのメンバーの記憶を辿りながら、彼らの歴史を振り返った本であり、バンドの足跡をやや俯瞰的に眺めるような構成に仕上がっている。

 本書に盛り込まれたエピソードの数々は、ファンにとっては新鮮な驚きとなるものも少なくないが、個人的に印象に残ったのは、1995年の「ロビンソン」(動画)のヒットにまつわる逸話だ。デビュー以来、スピッツはオリコンの100位チャートにさえ載らない低空飛行が続いたものの、ようやく5枚目のアルバム「空の飛び方」が14位に入った。そして、ボーカルの草野マサムネ自身が「これがスピッツのアルバムが最高に売れた状態だ」と満足し、「そこそこは売れても、ベストテンをにぎわせるようなヒット曲は出ないだろう。それがスピッツらしいポジションだ」と自らの立場をわきまえていたころ、シングル「ロビンソン」が162万枚の大ヒットを記録したのだった。

 このヒットが出たときのエピソードを、草野は次のように綴っている。

「「ロビンソン」が売れているかどうか、渦中にいる俺らにはいまいちピンときていなかった。「ロビンソン」が売れたことを実感したのは、夏の野外イベントのときだ。大阪の万博公園の<FM802 “MEET THE WORLD BEAT’95”>と、福島の<COMING POP’95 “WIND PARK−NARAHA”>に出演したとき、俺たちが「ロビンソン」を演奏したら、数万人のお客さんたちの大合唱になった。あのときは鳥肌が立った。
 ――ほんとにヒットしたんだ」

 「いつものスピッツの、地味な曲だなあ」(草野)という「ロビンソン」でヒットを掴んだことは、彼らにとって、極めて大きな意味を持ったのではないかと思う。自分たちのスタンスを枉げて、無理に売れ線を狙った曲作りをすれば、一時的なヒットを獲得することはできるかもしれないが、魅力的な曲を長く作り続けることはきっと難しかっただろう。途中で色々な試行錯誤はあったものの、結局、自分たちの基本的な姿勢を変えずにヒットに辿り着いたことが、このバンドの息の長い活躍につながったのではないだろうか。

posted by A at 21:15| 本(その他) | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

【本】浅生鴨「中の人などいない」

「中の人などいない @NHK広報のツイートはなぜユルい?」 浅生鴨/新潮文庫/2015年
(単行本は、新潮社から2012年に刊行)

 ゆるい企業広報ツイッターとして絶大な人気を誇ったNHK広報局(@NHK_PR)の初代担当者が、アカウント運営の舞台裏を明らかにした本。

 親しみやすいツイートで膨大なフォロワーを集めたNHK広報ツイッターの、開設経緯や管理の内情を著した本である。それにしても、ツイートのゆるさとは裏腹に、著者は相当肝の据わった人物なのではないかと思わせられる。あれだけの大組織の顔とも言える広報アカウントを、著者は、お堅い組織イメージにとらわれることなく、自由自在に運営してみせている。アカウントへの批判が容易に会社への批判に転化し、上司や所属部署にも累が及ぶ事態になりかねない環境の中で、これだけ大胆にツイッターの運用を行うことは、生半可な度胸ではできなかったのではないかと思う。このアカウントの成功は、やはり著者個人の柔軟な発想や胆力に負うところが大きく、組織としてこの水準のものを継続していくことは、正直なかなか難しいのではないか。

 本書の最後で、著者は「もう一度、ちゃんと外の人になろうと思った」と述べてNHKを辞職している。組織に勤める人々の中には、さしたる迷いもなく組織の価値観を自分の価値観とし、組織と一体化して振る舞うような人が少なくない(例えば、有名企業に勤めているというだけで大きな顔をするような類の人々)。これに対して、組織に精神的に依存せず、組織の価値観にも容易に同化しない傾向の人も、数としては少ないながら存在するように思う。おそらくは後者のタイプであろう著者が、NHKの看板を掲げ、会社を代表するような立場で活動し続ければ、NHKという組織に所属すること自体に、ある種の倦怠感を覚えることはあり得るのかもしれない。転職という著者の判断は、個人的には自然なものであるように思えた。

posted by A at 12:40| 本(その他) | 更新情報をチェックする